コミカルラボ(アニメ大好き男の漫遊記)~漫画、アニメ、小説考察、感想、紹介ブログ~

毎日漫画

読んだ漫画について書くだけです。

ジョジョの奇妙な冒険 エイジャの赤石の謎 考察

f:id:comical_rabo:20200730161009j:plain

出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦集英社)より引用

 

 

 

 

 

 

エイジャの赤石とは

まずエイジャの赤石とはなんなのか説明したいと思います。

エイジャの赤石とは太古より存在する希少な宝石であり、波紋を強化できる波紋増幅器であったり、石仮面を柱の男にも使用できるようにするために必要なアイテムです。

こう説明するとなんだかエイジャの赤石って大分使える要素が多いですよねw

上にはってある画像ではリサリサが「エイジャの赤石がないと柱の男たちを倒せなくなる」と言っています。

これはどういうことなのでしょうか?

この謎に着いての自分なりの考えを下記で説明していきます。

 

 

 

エイジャの赤石の謎

まず私はエイジャの赤石について疑問が浮かびました。

主にこれです。

「なぜ波紋増幅器と言わずにエイジャの赤石がないと柱の男を倒せなくなると伝えられたのか?」

私はジョジョの奇妙な冒険の2部を見ると必ずと言っていいほどにこの疑問が頭の中に浮かびます。
それほどまでに私の中ではエイジャの赤石についてしこりが残っている状態なのです。

これからこの謎について私なりに考察した結果について説明していきます。

 

エイジャの赤石の可能性

この理由については4つ考えられます。

 

まず1についての説明をしていきます。

自信過剰な者というのは具体的には「俺ほどの力があれば柱の男なんて余裕で倒せるだろう」とか思っている人のようなことです。
このような自信過剰の者がエイジャの赤石が波紋増幅器であると知ればどうなるでしょう?

私の予想では「俺の波紋はとうの昔に頂点にまで達している。エイジャの赤石の力を借りるまでもない。こんな石はもういらない!! 破壊してやる!!」
こんな感じになると思います。

この自信過剰の人にしてみればエイジャの赤石を保有しているメリットなんてないに等しいですよねw
柱の男がさらに進化するためのアイテムを持っている必要もないですし、、、

エイジャの赤石についての伝承を流した人はこういう人間が現れる可能性を考慮してわざと曖昧な情報を流したのではないでしょうか。

少し安易過ぎる考えでしたかねww

 

2についての説明

これは単純です。
柱の男たちにとっての目的は太陽の下に出ても平気な体になること。
それに必要になるのがエイジャの赤石。

必然的に柱の男たちはエイジャの赤石を手に入れるために持ち主である波紋使いのもとへ行き着くことになります。

これはどちらにとってもメリットですよね。

波紋使いにすれば柱の男が目覚めたとしても暗躍しながらエイジャの赤石を探し始めれば迷惑極まりないですよね。どこにいるかも分からない柱の男を捜して倒すのにはたまらなく骨が折れることになるでしょう。

 

3についての説明

柱の男にとっては休眠期に波紋使いによってエイジャの赤石が破壊されることが一番怖いのではないでしょうか。

そのために波紋使いにわざとエイジャの赤石がないと柱の男たちを倒せないとデマを流した、こう考えると納得できるような気がしませんか?

 

4についての説明

2千年もの間同じような情報を伝え続けるのは難しいでしょう。
どこかで情報に齟齬が生まれた、
最初は波紋増幅器として伝えられましたが途中からは柱の男を倒すためのキーアイテム
としてだんだんと間違った情報が伝えられた、ということですかね、、、

 

最後に

以上

私なりにエイジャの赤石を考察して見た結果こうなりました。

正直言うとまだジョジョ歴が一ヶ月、二ヶ月のレベルなのでどこか間違っている情報があるかもしれませんが平にご容赦を。

もし間違っているところがありましたら先に謝っておきます。

すいませんでした!!