コミカルラボ(アニメ大好き男の漫遊記)~漫画、アニメ、小説考察、感想、紹介ブログ~

毎日漫画

読んだ漫画について書くだけです。

ラノベ紹介~無職転生~

f:id:comical_rabo:20200806121035j:plain

出典::著者・理不尽な孫の手 イラスト・シロタカ「無職転生」(KADOKAWA)より引用

 今回はライトノベルを紹介していきます。

今回紹介するのはこちら!!
無職転生

無職転生は言わずとしれた「小説家になろう」発の名作
名前くらいは聞いたことがあると言う人は結構ではいるのではないでしょうか?
私はこの小説のタイトルから敬遠していたのですけれど、小説をものの試しに読んでみると、あら不思議、いつの間にかはまっていました。
ちなみに来年、無職転生がアニメとして放送されるそうです。
気になった方はぜひ見てみてください。

あらすじ

主人公は日本でニートとして親のすねをかじっていた34歳の引きこもり。
ある日親が死去してしまったために、兄弟に見限られて家から追い出されてしまう。
行く当てもなかったためにふらふらと歩いていると、目線には高校生の男女三人がトラックにひかれそうになっている光景が入ってきた。
とっさに高校生を助けようと間に入って助けるが主人公は巻き込まれ死んでしまう。

死んだ直後、主人公が目を開けると知らない天井。
しばらくして状況を精査すると自分が異世界に転生したことに気づく。
前世では周りに迷惑ばかりかけていた主人公が家族のありがたさに気づき異世界をたくましく生きていく物語。

 

魅力的なポイント

キャラクター

主人公のルーデウス・グレイラットはもちろん無職転生には多くの魅力的なキャラクターが存在します。
それなりの長編であるためにキャラクターの数はとてつもなく多いです。
ですが、キャラクター一人一人にストーリーがあり、信念があり、と一人一人に愛着がもてるような作りになっています。
そういう点でも「無職転生」を小説家になろうの名作たらしめている点なのだろうな、と思います。
この作品は各々のキャラクターの成長をひしひしと感じることが出来る作品です。
感情移入して完全に物語の中の世界に入りたい人にはお勧めです。

 

主人公の成長

この作品は成長という要素を軸にした作品だと個人的に思っています。
成長という要素があるからこの作品は面白くなっているし、深い作品にもなっています。
最初の頃はニート時代の卑しいと言うかなんというか、そんな感じの考え方を持っていた主人公ですが、いろいろな経験をすることでだんだんと成長していきます。
身近な人間の死だったり、家族との確執だったり、文字通り前世の失敗を今世でもやり直す意味でも真正面から向き合っていきました。
この物語は個人的にいろいろなことを学べる教材でもあると思います。

転生という要素をうまく扱っている

最近では転生という要素を聞くと「またか、、、」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか?  かくいう私もそうです。
転生させる意味ある?と思ってしまうようなものもありますが、まあ転生という要素をうまく使えてなくても、結局は面白ければいいかな、、と思ってます。

ですが、この「無職転生」は転生という要素をうまく使っています。
この物語が成長を軸として展開しているものだというのは前述しました。
この成長というのも前世があるからこそ出来るものですよね。
さらに言うと彼は前世では後悔ばかり、そんな人生をやり直したいという思いを今世で消化している。

これって転生の要素を物語に取り入れていることになりますよね?

無職転生」主人公の人生そのもの

「物語は目標があってそれを達成したら終わるもの。」

そう思っていませんか?
私も「無職転生」を見るまではその固定観念にとらわれていました。
無職転生」は最初からルーデウスの人生そのものでしかなかったのです。
この作品を読み始めて最初の頃は「黒幕を倒したら終わりかな~」とか思ってました。

実はこの作品は「小説家になろう」というサイトで無料で最後まで読めるんです!!
下にリンクを張っておきますので良かったらどうぞ

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

アマゾンのリンクも張っておきます。

詳細を知りたい方はクリックで

 

 

comical-rabo.hatenablog.com

 

comical-rabo.hatenablog.com

comical-rabo.hatenablog.com