コミカルラボ(アニメ大好き男の漫遊記)~漫画、アニメ、小説考察、感想、紹介ブログ~

毎日漫画

読んだ漫画について書くだけです。

おすすめ漫画~るろうに剣心~

今回は言わずと知れたジャンプの名作「るろうに剣心」について語っていきたいと思います。

るろうに剣心とは?

まずは「るろうに剣心」がどんな物語か説明していきます。

幕末の人斬りとして人々に恐れられた剣客「人斬り抜刀齋」、緋村剣心は殺さずの信念を誓い全国を流浪として旅していた。

旅をする上で出会ってきた数々の人々と出会いによって「人斬り抜刀齋」としての過去と向き合っていく物語。

 

 

f:id:comical_rabo:20200819132340j:plain

出典:著者・和月伸宏  「るろうに剣心」(集英社)より引用

 

 

 

魅力的なポイント

主人公

この作品は当時にしては珍しく主人公は最初から強いというスタンスでやっていました。

私自身おそらく初めて見た主人公最強系だったのではないかと思います。

ですがこの緋村剣心という主人公はただひたすらに強い、強いのですがそれとは反対に心は迷っている、そんな感じに欠点もいい具合にあるわけです。

この強さと精神性が「るろうに剣心」一大ムーブメントに押し上げた要員ではないかと思っています。

「人斬り抜刀齋」としての剣心と「るろうに」としての剣心の対比が描かれているところもこの作品のみそだと思います。

もう、剣心の過去と現在では顔つきが違いすぎますからね(^^)

ちなみに私は昔の方の剣心がとがっていたので好きです(笑)

 

他キャラクター

この「るろうに剣心」主人公以外のキャラもとてつもなく魅力的なんです!!

斉藤はじめ(藤田五郎)は本作品に登場する、剣心のライバルキャラなのですが、とにかくかっこいい!!

もと新撰組3番隊隊長という肩書きを持つ彼で、つまり昔は剣心とは敵同士だったという訳です。

そんな敵だった藤田五郎が明治時代になったことで味方まではいきませんが、手助けする関係にはなっています。

しかし斉藤はツンデレなのか陰ながら助太刀しているという感じです。

そこもポイント高いですよね。

 

以上

るろうに剣心の紹介でした

 

 

 

 

comical-rabo.hatenablog.com

comical-rabo.hatenablog.com

comical-rabo.hatenablog.com

comical-rabo.hatenablog.com